XDで固定ヘッダーを作成する方法【応用方法もセットで解説】

XDでスクロール中も追従するヘッダーを作成したいです

本記事ではこんな方に向けて、Adobe XDでスクロールに固定できるヘッダーの作成方法を紹介します。

やり方はすんごい簡単なので、ササッと解説していきますね。

XDでスクロール中も追従するヘッダーを作成する

早速下記の手順に沿ってやっていきましょう。事前に任意のXDファイルを用意しておいてください。

固定したいヘッダーを作成

xd-header01-1024x617.jpg

まずは固定したいヘッダーを作成しましょう。ヘッダーを作成できたら、全てまとめてグループ化しておきます。

ヘッダーは最前面にしておく

固定ヘッダーは最前面に設定しておきましょう。でないとスクロール時に他要素の下に回ります。

「スクロール時に位置を固定」のチェックボックスにチェック

xd-header02.jpg

ヘッダーを選択状態にして、画面右サイドバーにある「スクロール時に位置を固定」のチェックボックスにチェックを入れます。

これだけ!!

xd-header_gif-1.gif

ヘッダーはわかりやすくするため赤色に変更しました。

プレビューで確認してみるとこんな感じでヘッダーが固定されているのがわかるかと思います。

応用編:ファーストビューとスクロール中のヘッダーを置き換えたい場合

xd-header03.jpg

たまに↑のようなでっかいヘッダーってあると思うんですが、これを固定で動かすとでかすぎるので、もう1個スクロール用のヘッダーを用意することがあります。

それすらもXDで再現してしまおうということで、やっていきましょうっ!

固定用のヘッダーとファーストビュー表示用のヘッダーを作成

というわけで、ヘッダーを2つ用意します。ひとつは固定用、もう一つは最初だけ表示する用、ですね。

作ったら、例に倣ってどちらもグループ化しておきましょう。そしてポイントはレイヤーの重ね順です。

ファーストビュー表示用のヘッダーを最前面、固定ヘッダーはその下になるようにしましょう。

  1. FV表示ヘッダー
  2. 固定ヘッダー
  3. コンテンツ

この並び順です。

固定ヘッダーだけチェックボックスを追加

あとは先程と同じように固定ヘッダーだけチェックボックスを入れて完成です。イメージはこんな感じ。

xd-header_gif02.gif

【まとめ】XDでヘッダーを固定するにはチェックボックスをONにするだけ

というわけで、XDで固定ヘッダーを作成する方法をご紹介しました。メチャクチャ簡単でしたね。

XDでWebにほぼ近いデザインを再現できればクライアントも幸せ、自分もハッピーです。ぜひぜひ使いこなしてみては。

それではっ!